1. HOME
  2. ブログ
  3. エコキュートのあまり知られていない一面

エコキュートのあまり知られていない一面

エコキュートのあまり知られていない一面として非常時の非常用水として使えるというのがあります。

http://sumai.panasonic.jp/hp/hijouji.html

今現在毎年約40万台、累計600万台設置されています。

非常時に飲み水は避難所等で配布されるものの、一番困るのがトイレ他で必要な生活用水だと言われています。
これが毎日370Lもしくは460L各家庭に備蓄してくれているのでこれは効きます。

ただ、この事実、および、いざという時の使い方を知らなければ宝の持ち腐れです。
平時に練習しておくことをお勧めします。

似たように大量に普及していて非常時に活躍するものとして最新型の4代目プリウスに標準装備されている100Vコンセントがあげられます。
開発者のコメントを読んだことがあるのですが、最も売れるプリウスにおいてオプションではなく標準装備とすることで、これから起こることが確実である諸地域の大震災時の助けになればと思って標準化したそうです。

本当に素晴らしい心意気だと思いました。




http://sumai.panasonic.jp/hp/hijouji.html?fbclid=IwAR1TNuv8nfnlxAofwecH7VPJ5pooZRmGgZPkCITdGphNFlc1xINHkZmD28w

関連記事

著書紹介

おすすめ記事

最新記事

過去の記事